インスタ投稿をECサイトに埋め込むメリット・デメリット

on 11 8月 2023 by

“インスタ投稿をECサイトに埋め込むとどのようなメリットがあるでしょうか?ここではインスタ投稿をECサイトに埋め込むメリット・デメリットをまとめてみましょう。
【インスタ投稿をECサイトに埋め込むメリットとは?】
インスタ投稿をECサイトに埋め込むメリットは以下の通りです。
・サイトのコンテンツが充実する
・公式のインスタグラムの宣伝になる
・SEO対策につながる
・CVにつながる
ECサイトに商品写真や口コミなどのインスタ投稿を掲載すると、サイトのコンテンツの充実度が高まり、説得力・信頼性がアップします。するとサイト訪問者の満足度があがり、サイトの滞在時間や回遊率、CVRの改善などにつながるでしょう。
またGoogleでは顧客体験を重視する傾向があるため、SEO対策にも効果的であると言えます。
【インスタ投稿をECサイトに埋め込むデメリットとは?】
インスタ投稿をECサイトに埋め込むデメリットは以下の通りです。
・運用リソースの確保が必要になる
・著作権トラブルが生じることがある
・エラーが起こるとコンテンツが表示されなくなる
・外部ツールを使わないと表示デザインの変更ができない
インスタ投稿をECサイトに埋め込むためには、1つ1つのページにHTMLコードを貼り付けなければなりません。そのため運用リソースの確保が必要になるでしょう。
またインスタアカウントの運用や投稿の掲載許可をもらう交渉を行うなど、サイト運営以外にも関連業務が発生してしまうでしょう。
【ECサイト運営に効果的なインスタ投稿とは?】
ECサイトにおいてインスタの埋め込み機能は宣伝活動に有効ですが、ただやみくもにインスタ投稿をしても大きな成果は得られません。ではどのような投稿をするのが効果的なのでしょうか?
ここではECサイト運営に効果的なインスタ投稿についてまとめてみましょう。
<企業の公式アカウントの投稿>
企業の公式アカウントを投稿するのは、ECサイトに埋め込むのに適しています。インスタをフォローしていない人に投稿を見てもらうことができるので、公式アカウントやキャンペーンの宣伝に効果的です。
<スタッフによる投稿>
商品を販売する担当スタッフによるインスタ投稿は、宣伝活動に効果的です。衣料品ブランドの場合であれば、店舗スタッフが実際に商品を着ている写真を動画に埋め込むと、高い宣伝効果が得られます。サイト訪問者は投稿を視覚的に楽しめ、実際に商品を手にした時のイメージがしやすくなるでしょう。
<インフルエンサーによる投稿>
宣伝活動の一環としてインフルエンサーによる投稿を取り入れているケースもあります。インスタ投稿自体では基本的にフォロワーしか見てもらえない上、インスタの性質上何度も同じ投稿を見てもらうのは難しいです。
しかしサイトに埋め込んだインスタ投稿であれば誰でもいつでもどこでも閲覧可能なので、長期的な宣伝効果を持続できるでしょう。
<一般ユーザーによる投稿>
一般ユーザーによる投稿は、広告作成だけではなくECサイトに活用するのも有効です。コンテンツが充実することに加えて、信頼性が高まり、親近感を与えることもできるでしょう。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>