スマホの経年劣化トラブル

on 27 8月 2023 by

“スマートフォンが故障するケースは、何もスマートフォンを落としてしまった時のみではありません。
近年では、「経年劣化でスマートフォンが故障するケース」も話題になっています。なぜ経年劣化による故障ケースが知られるようになってきたのか・・・というと、それは、「リユーススマホ購入者数が増えている」からです。
リユーススマホとは中古のスマートフォンを意味するのですが、「危険性を理解せずに安いから」という理由でリユーススマホを購入してしまう人は多くいます。また、リユーススマホは個人を介して購入するのはよくないといわれているのですが、その理由は「スマートフォンが故障するリスクが高い」からです。
リユーススマホは専門業者でも取り扱っているのですが、個人の販売ではないため「ランク付け、動作確認、補償」の3つについては徹底している専門業者が多いです。つまり、汚れがあるようであれば専門家がクリーニングする、故障しているようであれば直した状態で販売する・・・のが、個人と専門業者の大きなちがいなのです。
個人がヤフーオークションやメルカリなどフリマアプリを利用してリユーススマホを出品する場合、故障に関する情報がはぶかれていることもあります。そのため、「利用期間が1年で外観はかなりよい」というスマートフォンがあったとしても、実は、スマートフォンのバッテリー消耗が激しい、スマートフォンのパーツなどが他社製品のものに置き換わっているケースまであるのです。
ここまでスマートフォンが故障するケース、リユーススマホについて案内してきましたが、ここからは「スマートフォンが故障するのを防ぐ方法」について案内していきます。
まず、スマートフォンのほとんどは「2年ほどでバッテリーを交換したほうがよい」です。その理由ですが、スマートフォンが故障するケースの多くは電気関係とされており、その中にはバッテリー消耗が早まるリスクがあるからです。
バッテリー消耗が早まっているバッテリーを交換せずにいると、その後は「ボタン、カメラ機能などでもスマートフォンが故障する可能性が出てくる」ので注意してください。
補足となりますが、経年劣化でスマートフォンが故障するのは自然なことなので、スマートフォンメーカーのほとんどで「保証を行っている」という事実があります。ですが、リユーススマホを購入する場合は保証を受けられない・・・可能性が出てくるでしょう。
その理由ですが、「リユーススマホは2年以上使用されているモデルが混じっている」からです。スマートフォンは、パソコンと同じで保証期間が存在するため、いつでも保証を100%受けられるわけではありません。
こちらについてよく知らないためリユーススマホを購入してしまい、スマートフォンが故障することで保証期間について学ぶ人も少なくありません。
もし、どうしてもリユーススマホを購入したい場合は専門業者を通じて購入する、もしくは「新しいモデルを購入する」ようにしましょう。そもそも古いスマートフォンの場合は価格相場がわかりません。スマートフォンのリユーススマホについて調べているサイトはあるのですが、そのようなサイトを利用しても1年前の価格帯しかわからない・・・ケースもあるのです。
なので、今ではヤフーオークションやメルカリを通じて、リユーススマホを購入する人が減ってきました。また、専門業者を通じてリユーススマホを購入する場合、送料についても無料ですしオプションサービスに加入していると、長期保証を受けられるケースもあります。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>