スマートフォンのセキュリティ対策!実は簡単!?

on 12 8月 2022 by

“スマートフォンのセキュリティ対策というと、「セキュリティ対策ソフト」を導入しないといけない・・・、このように考えてしまう人がいます。ですが、スマートフォンのセキュリティで重要なのは、そんなセキュリティ対策ソフトをインストールする前にできることばかりなのです。
今回は、簡単にできるのに実は効果的なセキュリティ対策についてまとめてみました。まずは、できることから始めてみたいという方は、よければ参考にしてください。
まず、「無料のセキュリティ対策アプリ」をインストールするようにしましょう。セキュリティ対策ソフトとの大きな違いは、専用アプリがアプリを配布しているサイトである「Googleアプリ」などで簡単にインストールできるところです。パッケージの購入不要、しかも、インストールボタンをクリックするだけなのでライトユーザーにもやさしい作りになっています。
無料のセキュリティ対策アプリなんて効果があるの・・・と思ってしまうかもしれません。ですが、すでに大勢の方がインストールされているアプリが多数見つかりますし、「本当は有料なのに無料期間を設けて配布されているアプリ」もあるので安全性、信頼性ともに問題ありません。
スマートフォンのセキュリティ対策をおこたっていると、基本的に「怪しいサイトをクリックしてしまう被害が多い」ため、実は、簡易的なセキュリティ対策アプリをインストールしているだけでも効果があります。
セキュリティ対策アプリは、怪しいサイトをクリックする前に「危険であることをアナウンスしてくれる」ため、怪しいサイトをクリックしないで済むのです。
もし、すでに「パソコン版のセキュリティ対策ソフトをインストールしている」場合は、マルチデバイス対応型でないかもチェックしてみましょう。こちらは有料となりますが、新しく別のデバイスをセキュリティ対象にする場合は無料で追加できます。
有料のものではNorton360のように有名で長年の実績があるものが見つかりますので、安心してスマートフォンを利用できます。
次に、「セキュリティからロックをかける」のも効果的です。ロックとは、パソコンでいうところのログイン画面の有無のようなもので、PINコード(パスワード)を決めていると、他人から勝手に見られてしまう危険性が減ります。
セキュリティ対策アプリとはちがい無料で行えますし、スマートフォンを購入時に付いてくるロック方法を参考にするだけで設定を行えるため、ライトユーザーでも対応は簡単です。
そのほかでは、「SIMカードロック機能をONにする」のもよいでしょう。こちらはスマートフォン本体ではなく、SIMそのものをロックしてしまう機能のことです。
ロックされていない場合、セキュリティなしのような状態なので、SIMカードを別のスマートフォンに差し替える・・・、こんな簡単な動作で情報が盗まれてしまうリスクが生じます。設定としては、ユーザー設定画面のセキュリティからSIMカードロック設定をするだけなので、PINコードの設定と難易度は変わりません。
そして、信頼性の弱いアプリは「インストールしない」ようにします。
ここまで色々と案内してきましたが、近年では、特定のアプリをダウンロードしてから動きがおかしくなった、初期画面でロックがかかる・・・といったトラブルに遭遇することがあります。
なぜこのようなトラブルに巻き込まれてしまう人がいるのか・・・というと、それは、「Googleプレイストア」のような安心できるサイトを経由していないからです。
Googleプレイストアのような大手企業が運営しているサイトでは、安心できるアプリ以外は置いておらず、ユーザーレビューもしっかりしています。つまり、スマートフォン関連のセキュリティというのは、信頼性のあるサイト、アプリ、セキュリティ対策を行っているだけでもかなり違ってくるというまとめになります。”Galaxy SIMフリースマホの紹介とメリット

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>