5Gとドローンの関係性とは?

on 3 2月 2023 by

“最近、5G規格という言葉をよく耳にするでしょう。5G対応のスマホも数多く登場しており、私たちの生活で5Gが身近な存在になりつつあります。実はこの5Gはスマホだけではなく、ドローンの世界にも劇的な変化をもたらすと言われています。ここでは5Gとドローンの関わりについてまとめてみましょう。
【5Gとは?】
2020年頃から5Gの通信サービスが開始され、徐々に5G対応のエリアが全国的に広がりつつあります。5Gとは第5世代移動通信システムのことで、従来の4Gに比べて高速大容量・超低遅延・多数同時接続などの特徴を持った新しい通信システムのことです。
【5Gによってドローンの世界はどう変わるの?】
通信技術の進歩によってドローンの世界は大きく変わると言われています。ドローンが撮影した画像は5Gの通信規格によって、高画質・リアルタイムでの通信が可能になるでしょう。
実際にラグビーのワールドカップが日本で開催された際に、NTTドコモは5Gのプレサービスを提供しました。5Gの登場によってリアルタイムで高画質な画像を自分の好きなアングルから視聴できる「マルチアングル視聴」ができるようになるのです。
ドローンが撮影した画像においてもマルチアングルの画面に映し出されるようになるので、今後多くのスポーツにおいて中継にドローンが活躍することは間違いないでしょう。
【広範囲にわたってドローンの運用が可能になる】
KDDIはスマートドローンと呼ばれる自社の技術で、ドローンの活用の場を拡大させようと取り組みを行っています。農場では遠隔地から映像を送り、作物の生育状況をドローンでチェックすることがありますが、これに5Gの通信が使用されると、映像がより鮮明でリアルタイムにチェックが可能になります。
また航空管制のシーンでは、現在1つのソリューションに対してドローンが1台でサービスが提供されています。しかし5Gによって中央管理が可能になれば、1台のドローンに対して様々なソリューションがアクセス可能になるでしょう。
【ドローンが空飛ぶ車になる可能性もあり?】
5Gでは車の自動運転技術がさらに発達することが予想されています。ドローンにおいても、自動運転技術が発達することは間違いないでしょう。さらにドローンは今後空飛ぶ車としてさらに発展していく可能性も持っているのです。
5Gと聞くと「スマホ通信」のイメージが強いでしょう。しかし5Gはドローンにとっても大きな転換点となるのです。5Gの通信技術が発達していくことで、ドローンの技術は今後ますます発展していくことが期待できます。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>