スマホカメラの性能を見る際には注目したい「F値」と「ダイナミックレンジ」とは?

on 2 2月 2023 by

“スマートフォンやSNSの普及に伴い、プロ顔負けの本格的な写真撮影をする人が増えています。日常的にカメラで撮影することが多くなっている昨今、スマホカメラの性能を重要視する人も多いでしょう。カメラの性能と言えば「画素数」と「解像度」が有名ですが、実は指標はそれだけではありません。カメラ性能の1つである「F値」や「ダイナミックレンジ」などが重要な要素となるのです。ここではスマホカメラ性能の「F値」と「ダイナミックレンジ」についてまとめてみましょう。
【カメラ性能の指標には色々ある】
カメラの性能を推し量る指標はいくつもあります。その中でも「画素数」と「解像度」に関しては有名でしょう。この画素数と解像度はどちらも、数値が大きければ大きいほどカメラ性能が高いと言われています。しかしカメラの性能は画素数だけでは推し量ることができません。
例えば、シーン別によって写真を綺麗に撮れるか撮れないか?は画素数だけでは決めることができません。日中の明るい場所でも白飛びしないように写真を撮影したい、夜間の暗い場所で撮影をしたい、背景をぼかして写真を撮影したい…などそれぞれのシーンによって求める写真撮影が異なります。
このようなニーズは画素数が高ければ実現できる!というものではありません。この場合にはカメラ性能の1つである「ダイナミックレンジ」「イメージセンサーサイズ」「F値」などの指標が大切です。
【F値とは?】
ではそもそも「F値」とは何のことなのでしょうか?このF値は別名「絞り値」とも呼ばれていて、「カメラレンズの明るさを表す数値」のことです。絞りを開くとF値は小さくなり、より多くの光を取りこむことができます。つまり光をたくさん取り込むことができるということは「暗所での撮影に強い」ということ。またシャッター速度も速くなるため、手ブレしにくいというメリットもあります。
多くのレンズには「F/2.8」のような表記が含まれており、これは絞り解放時のF値を表しているのです。ズームレンズでは「F/3.5~5.8」のような表記があるものが多く、これは倍率を変更することでF値の下限も変わるという意味になります。
【スマホカメラのスペックにはF値が掲載されているモデルが少ない?】
F値の低いレンズの方が、綺麗な写真を撮影することができますが、実はスマホカメラのスペックにはF値が掲載されているモデルが少ないという現状です。基本的にはF/2.0前後のレンズを使用したスマホが多く、それ以下の場合はかなり高性能と言えるでしょう。
レンズのF値が小さければ小さいほど、暗所撮影や手ブレに強いというメリットがあり、背景を綺麗にぼかして被写体を浮き上がらせるような写真を撮ることもできます。
表現力の高い写真を撮影したい方は、F値が小さいスマホを選ぶとよいでしょう。
【白飛びするかどうかはダイナミックレンジが指標となる】
F値と共に、スマホカメラの性能を知る上で欠かせない指標となるのが「ダイナミックレンジ」です。ダイナミックレンジの「レンジ」とは、範囲や幅を意味するレンジのことであり、「カメラが描写できる光の範囲」を表しています。
日中に写真を撮影すると、白い服が真っ白に映って「白飛び」してしまうことがあるでしょう。これはカメラのセンサーが捉えきれる明るさの最大値を超えたために起こる現象です。逆に夜間など光の量が少ない場所で撮影すると、暗い部分が黒く塗りつぶされたような写真になってしまうことがあります。これは「黒潰れ」と呼ばれており、カメラのセンサーが十分な光量を捉えきれていないために起こるのです。
ダイナミックレンジは、カメラで描写できる光の最大値と最小値の比率を示した数値で「dB単位」で表記されます。スマホカメラでの撮影シーンでは白飛びや黒潰れが多く起こるのは、スマホカメラがダイナミックレンジの幅が狭いからです。一眼レフなどに比べるとスマホカメラでは明暗差が大きい被写体は不向きで、センサーサイズと呼ばれる光をキャッチして画像を作り出すイメージセンサーが大きいほど、ダイナミックレンジが広くなります。
【日中や暗闇ではHDR(ハイダイナミックレンジ)機能を活用しよう】
スマホカメラにはHDR(ハイダイナミックレンジ)という機能が搭載されています。この機能は逆光時や室内などの暗所でも綺麗な写真が自動的に撮影できる機能です。スマホカメラに置いてはダイナミックレンジの幅が狭いため、それを補完する機能が搭載されているため、現状では「ダイナミックレンジの幅で性能が左右される」ということにはなっていないです。ダイナミックレンジを指標とするというよりは、HDR(ハイダイナミックレンジ)の機能の充実度でカメラの性能を判断するとよいでしょう。”最新Galaxy

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>