Threadsの便利な機能と疑問点を解説

on 21 10月 2023 by

“2023年7月に突如リリースされたThreadsは、Twitterに対応するテキスト版SNSとして注目を集めています。ここではThreadsの便利な機能についてまとめてみましょう。
【Threadsの便利な機能を徹底解説!】
Threadsにはたくさんの便利な機能が搭載されています。知っておくといざという時に使える便利な機能をまとめてみましょう。
<Threadsの投稿をインスタストーリーやフィードにリポストできる>
Threadsとインスタグラムは運営会社が同じです。インスタグラムのアカウントがないと、Threadsは登録できないなど連携力が強め。Threadsの投稿はインスタストーリーやフィードにもリポストすることができます。
Threadsの投稿にある共有ボタンから、投稿を自分のインスタストーリーやフィードにリポストしましょう。[Add to story]をタップすればインスタストーリーへ、[Add to feed]でフィード投稿へリポストされます。ポストした投稿にはThreadsオリジナルの背景が付けられる仕組みです。
<Threadsとインスタは簡単に切り替えができる>
Threadsの画面右上にある[インスタグラムのマーク]をタップすると、当該アカウントのインスタプロフィールにすぐに遷移されます。またThreadsを利用しているユーザーの場合は、インスタグラムのプロフィール画面にThreadsのナンバーが表示されるのです。ナンバーをタップすれば、そのアカウントのThreadsページを閲覧することができます。このようにThreadsとインスタはボタン1つで簡単に切り替えることが可能です。インスタで見つけたアカウントのThreadsをフォローしたい、Threadsで見つけたアカウントのインスタグラムをフォローしたい!という時に非常に便利な機能ですね。
<Threads投稿の引用・再投稿>
Threadsでは投稿の引用・再投稿が可能です。投稿の下にある[再投稿マーク]をタップすると、[再投稿]と[引用]の2つのメニューが表示されます。[再投稿]を選択すれば、当該の投稿が自分のアカウントスレッドに再投稿され、[再投稿しました]と表示される仕組みです。
また[引用]を選択すれば、自分のコメント付きでその投稿をリポストできます。Twitterにも引用ツイートがありますが、それと似た機能です。投稿についての感想・意見を添えて引用投稿してみましょう。
【Threadsの気になる疑問・質問】
Threadsにまつわる疑問・質問をまとめてみましょう。
<公開・非公開アカウント設定はインスタグラムにも反映されるの?>
Threadsで公開・非公開アカウントを設定すると、インスタグラムにも反映されるの?と思うかもしれませんが、Threadsでの公開・非公開設定はインスタグラムには反映されません。
<Threadsアカウントの名前やアカウント名を変更するには?>
Threadsのアカウントの名前やアカウント名を変更したいという場合には、Threads側では設定できません。インスタグラム側で名前やアカウント名を変更しましょう。
<Threadsには足跡機能はあるの?>
Threadsを閲覧すると閲覧履歴(足跡)がつくのか気になっている人は多いでしょう。Threadsで投稿を閲覧しただけでは足跡はつきません。ただ、以下の場合は足跡がつくので注意しましょう。
・フォロー
・いいね
・返信
・再投稿
・引用投稿
このような行動をとると、相手に通知が届く仕組みとなっています。”参照

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>