“若者だけではなく、今では幅広い年代と性別ユーザーから人気を集めているSNSと言えばインスタグラムです。インスタグラムは、多くの企業が自社商品の販促、集客活動や、企業ブランドイメージアップのためのツールとして活用されています。インスタは、現代の広告マーケティングを語る上で外せない存在となっているのです。今回はインスタのキャンペーンについてまとめてみましょう。
【インスタグラムキャンペーンとは?】
インスタグラムキャンペーンとは、集客・認知拡大を目的としたユーザー参加型のプロモーションマーケティングの手法の1つです。複数のユーザーの閲覧、ハッシュタグ投稿を促すことによってエンゲージやコンバージョンの達成を目的とします。
例えばサッポロビールは、「敬老の日キャンペーン」と名付けて、エビスビールがケースで当たるインスタキャンペーンを実施しました。Twitterのプラットフォームと合同で参加を募り、参加は公式アカウントのフォローいいね!で完了するというものでした。またコメントをすれば当選確率が2倍になるという条件も付けて、承認の認知拡大とエンゲージ獲得に成功したそうです。
丸亀製麺では、「食いっプリグランプリ!」と題して、CM参加権が得られるキャンペーンを実施。参加者は美味しそうにうどんを食べる姿を動画におさめて「#食いっプリグランプリ」とタグ付けをした投稿をインスタグラム、Twitter、TikTokのいずれかに投稿することで参加できます。
【インスタグラムキャンペーンの注意事項】
2020年にインスタグラムのコミュニティガイドラインの規約が改定され、企業が行うインセンティブ付きのキャンペーンがガイドライン違反となる可能性があります。いいね!やフォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりする場合は、規約違反にあたる恐れがあります。
またいいね!やフォロー、コメントを含むやりとりの見返しに、金銭や金券などのプレゼントをするのも規約違反です。公式ヘルプセンターでは、主に金銭、金券でのやり取りが発生するキャンペーン内容について明言しており、関わりの見返りとして付与することはガイドラインに抵触します。アカウントフォロー&いいね!で全員に商品が当たる!などのクリエイティブは絶対にやめておきましょう。
【インスタグラムキャンペーンの種類】
インスタグラムのキャンペーンにはいくつかの種類があります。まとめてみましょう。
・ハッシュタグ投稿
企業が指定したハッシュタグをつけて投稿するというキャンペーンになります。ハッシュタグ検索を行った時に、関連の投稿が集約されます。
・いいね&フォローで抽選で当選
企業の投稿に対していいね!またはフォローをすると、抽選で数名にプレゼントなどの企画が当選するキャンペーンです。2020年にインスタグラムの規約が変更しているので、クリエイティブ審査に引っかからないように気を付ける必要があるでしょう。”