動画キャプチャ機能とは?活用方法やできない理由を解説♪

on 23 12月 2021 by

“スマホでゲームを操作している時に、自分のプレイをSNSにアップしたい!という人は多いでしょう。SNSにアップすることで、たくさんの人と共有できるためゲームユーザーにはとても魅力的です。しかし静止画のキャプチャのやり方は知っているけれど、動画のキャプチャのやり方を知らないという人は少なくありません。
ここではスマホの動画キャプチャのやり方をまとめてみましょう。
【動画キャプチャ機能とは?】
iPhoneやAndroidなど端末を問わず、スマホには動画キャプチャの機能が搭載されています。動画キャプチャとは操作画面の録画のことであり、スクリーンショットの動画版というとイメージがつきやすいでしょう。この機能を活用すれば、スマホで実行している画面操作を音声も含めて保存することができます。iPhoneではiOS11から動画キャプチャの機能が実装されています。
【動画キャプチャのおすすめ活用法とは?】
動画キャプチャは具体的にどのようなシーンで活用されているのでしょうか?ここでは動画キャプチャのおすすめの活用法をまとめてみましょう。
<スマホの操作説明>
動画キャプチャを利用すれば、スマホの操作説明が簡単にできるようになります。スマホの操作説明は口頭や文書だけの説明だけでは、分かりにくい部分があります。そんな時にはキャプチャした動画を見ることで、具体的な操作方法をスムーズに把握できるようになるでしょう。説明を受ける側が理解しやすいだけではなく、説明をする側としても口頭による説明や文書作成の手間が省けるので大きなメリットとなります。
<ゲーム実況動画>
ユーチューバーの中にはゲーム実況動画を専門に行っている人もいるほど、ゲーム実況動画は人気があります。ゲーム実況動画とは、解説や感想などの実況を交えながらゲームをプレイする動画のこと。このゲーム実況動画を撮影するのに、動画キャプチャを利用すると簡単です。確実に画面や音声を録音できるので、ゲーム実況動画を作成する上では重宝するでしょう。
<アプリのレビュー>
アプリのレビューでもキャプチャ動画は活用できます。説明文だけではいまいちアプリの良さが分からなかった人でも、動画キャプチャを見て実際にアプリがどのように稼働しているかを確認すれば、そのアプリの特徴やメリットが的確に伝わるでしょう。
【動画キャプチャができない場合もある?】
動画キャプチャは全ての操作でできるというわけではありません。正しい手順で動画キャプチャをしているのにも関わらず、なぜか録画できない…というケースもあるのです。ここでは動画キャプチャができない理由をiPhone、Androidでそれぞれまとめてみましょう。
<iPhoneで動画キャプチャができない理由>
・アプリやサービス側が動画キャプチャを禁止している
iPhoneで動画キャプチャができない場合、アプリやサービス側で録画を禁止している可能性が高いです。特にオンデマンド系の動画配信サービスでは、動画キャプチャを禁止しているケースが多いです。
・マナーモードになっている
動画は撮影できたものの、音声が録音できなかった…というケースでは、iPhoneがマナーモードに設定されている可能性があります。マナーモード中に動画キャプチャをすると音声は録音されません。
・機能制限がかかっている
iPhoneでは画面収録に機能制限がかけられている可能性があります。その場合には設定アプリで機能制限を解除すれば、動画キャプチャができるようになります。
<Androidで動画キャプチャができない理由>
・アプリやサービス側が動画キャプチャを禁止している
iPhoneと同様、Androidにおいてアプリやサービス側が操作画面の録画を禁止している場合、動画キャプチャ機能は使用できません。
・OSのバージョンが古い
AndroidはOSバージョンが古すぎると、動画キャプチャの機能が使えません。動画キャプチャを行えるのはAndroid5.0以降ですので、自分のOSを一度確認してみましょう。必要に応じてアップデートするとよいですね。
・端末が対応していない
Google Playゲームで見られる現象として、古い端末の場合、アプリが対応していないケースがあります。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>