Androidスマホの撮影した写真・動画の保存先とは?

on 13 10月 2022 by

“Androidスマホのカメラで撮影した写真や動画は、内部ストレージの決められたフォルダへ自動保存されます。ここではAndroidスマホのカメラ保存先についてまとめてみましょう。
【スマホカメラで撮影した写真の保存先はどこなの?】
Androidスマホのカメラで撮影した画像や動画の保存場所は、使用するカメラアプリによって異なります。基本的には
・プリインストールのカメラ
・サードパーティ製のカメラ
で異なります。
それぞれまとめてみましょう。
<プリインストールのカメラで撮影した画像・動画の保存場所>
標準のスマホカメラで撮影した写真、動画は内部ストレージ直下の「DCIM」というフォルダへ保存されます。DCIMとはDigital Camera IMageの略で、異なるデバイス間でSDカードを使い回しても、正しく写真を読み取れるように、団体が企画を定めています。スマホで撮影される写真類は、ルートディレクトリ直下の「DCIM」フォルダに保存されます。ちなみにDCIMの中にあるフォルダ名はスマホの機種によって異なり、Galaxyシリーズであれば「Camera」というフォルダ名になります。またXperiaシリーズは「100ANDRO」になります。さらにスマホカメラで撮影した写真・動画は、保存先をSDカードヘ変更することも可能です。この場合もSDカード直下のDCIMのフォルダへ保存されます。
<サードパーティ製カメラで撮影した画像・動画の保存場所>
Playストアには、たくさんのカメラアプリがあります。サードパーティ製カメラで撮影する場合、デフォルトの保存先はアプリによって異なります。基本的には、そのアプリ専用のフォルダがDCIM内に作成され、そこに保存されることになります。ちなみにLINE Cameraで撮影すると保存先は、DCIM内の[LINE Camera]になります。またサードパーティ製カメラで撮影した写真や動画も、保存先をSDカードへ変更することが可能です。
スマホ購入時からインストールされたカメラアプリで撮影した写真に関しては、本体かSDカードの[DCIM]フォルダの中に入っています。一方、GooglePlayからインストールしたカメラアプリでは撮影した写真は、別の場所に保存される可能性があります。アプリの設定をしっかりと確認しましょう。
【スマホのカメラ保存先を外部ストレージへ変更する方法とは?】
Androidではどのカメラアプリを使っていても、保存場所をSDカードへ変更することができるケースがほとんどです。ただカメラの種類やスマホの機種によって、手順は多少異なります。ここでは一般的なやり方をまとめてみましょう。
1、スマホの標準カメラアプリを起動する
2、[歯車アイコン]をタップする
3、[保存先]をタップする
4、[本体orSDカード]を選択する
このやり方でGalaxyシリーズやXperiaシリーズなどが設定可能です。
参照

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>