インスタのフィード投稿に適した画像サイズとは?

on 14 10月 2022 by

“インスタに投稿する際には、写真の画像サイズが重要になります。ここではフィード投稿に適した写真のサイズについてまとめてみましょう。
【フィード投稿に適した写真のサイズとは?】
インスタグラムのフィードに投稿できる写真のサイズは以下の3種類になります。
・正方形
・縦長
・横長
また投稿に適した解像度は
・縦:320~1080px
・横:566~1350px
です。
この範囲に収まらない場合には、投稿時に自動的にリサイズされるようになっています。
それぞれの写真サイズについてまとめてみましょう。
<1:1の正方形は見栄えがよい>
フィード投稿の中で基本サイズとなるのが1:1の正方形です(1080×1080px)
正方形でない画像でも、基本的には投稿する時に正方形にトリミングされるようになっています。
インスタのプロフィール画面は、投稿した画像が正方形のサムネイルで並ぶため、縦長や横長の画像の場合切り抜かれて表示されてしまいます。そのためプロフィール画面での見栄えを重視したい人は、1:1の正方形サイズでの投稿がおすすめです。
<縦長投稿できる4:5>
縦長の画像を投稿したい時には、トリミングボタンをタップすると「4:5」の比率で切り抜いて投稿が可能です。切り抜く範囲はドラッグ操作で自由に決定できます。
<横長画像にぴったりの1.91:1>
横長の画像を投稿したい時には、トリミングボタンで「1.91:1」の比率に切り抜きましょう。操作は縦長画像を切り抜くと同じです。
【写真投稿する際に注意しておきたいポイント】
インスタで写真を投稿する際に注意しておきたいポイントをまとめてみましょう。
<小さすぎるサイズの画像は粗くなることがある>
320pxを下回る解像度の加増の場合、自動でリサイズされるものの、画質は粗くなってしまいます。逆に1080pxを上回る解像度の画像においても、自動的に縮小されてしまいます。そのため前もって画像編集をして、解像度を調整しておくことで、画質の低下を防ぐことができるでしょう。
<正方形に加工してから投稿しよう>
「4:5」や「1.91:1」に収まらない大きさの画像の場合、切り抜かれて写らない部分が出てきてしまいます。写真の全体像をアップしたい!という場合には、投稿する前にアプリなので正方形サイズに加工しておくのがおすすめです。「正方形さん」というアプリを用いれば、写真に余白を追加して正方形に整えてくれるのでとっても便利ですよ。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>